FC2ブログ
☆Happy☆な生活をのんびりと推進中!?
うり坊
2006年02月09日 (木) | 編集 |
家庭菜園に目覚めつつあるhanamokoです

昨日、早速、ベランダで作る家庭菜園の本を立ち読みしてきました。(笑)

買おうかとも思ったのですが、もう少し詳しく載っているのが

ないかなぁ~と、模索しております♪ヽ(・ω・`。三。´・ω・)ノ

なんせ、ド素人だし。。。

その癖、他の野菜も作りたくなっている辺りが始末に悪い私です。。。(笑)



さて、本日は思い出話にを咲かせてみようかと思います

思い出すキッカケになったのは、義兄のお嫁ちゃんのお話から。。。

彼女は妊婦さん。私に戌の日のことを聞きたくて電話をしてきました。

話の内容は『腹帯』やら『御祓い』やらの事。

「うんうん♪」なんて得意気に話を聞いていたのですが、

発言の順番がくると、何も浮かびません。。。

考えてみれば、ひぃの『戌の日』から、5年程が経過している訳です。。。

『妊婦日記』でもちゃんと付けていれば、

こんな時に子育ての先輩として、役にでも立つのでしょうけど、

3日坊主が主流と化した『ぐうたら』主婦の決定版の私は、まさに役立たず。。。

義姉も、残念そうに「そうですか。。。」とテンション下がってました。。。
(義姉は私より年下の大学生♪)

義姉「で、戌の日っていつなんでしょう?」

私「んー。暦で調べないと私もわからない。。。」

義姉「そうですか。。。調べてみます。」

その日の会話でテンションを上げるのは、無理でした。。。

ごめんよー。義姉!!力になりたいのは山々なのだけど。。。

で、ふと、電話を切った後に、思い出した訳です。

ひぃの『戌の日』事件を。。。

時間はさかのぼり、ひぃがまだ静かにお腹の中にいた、5ヶ月間近のある日。

私の周りには『先輩ママ』がいなくて、実家の母様に電話しました。

母はお仕事柄、暦とか詳しい人。

今回の義姉と同じく、『腹帯』やら何やらと質問しました。

私とは違い、記録人の母。色々と適切にアドバイスしてくれました。

で、最後に「一番近い、戌の日大安っていつ?」と聞くと、

「ちょっと待ってねー。」と調べてくれる母様。

ホント、頼りになる人です。

で、何日だったのか忘れてしまったけど。。。

「〇月〇日が大安の戌の日だよ♪」と教えてもらいました。

ジロさんにも連絡して、平日なので、行けるかの確認をしました。

で、当日は別に御祓いはしなくてもいいよね。と、

2人だけで、神社に参拝して、お守りを頂いて帰ることにしました。

で、その日の夜に、実家の母様に連絡をした訳ですよ。。。

「参拝してきたよー♪」とね。。。

すると、母様。。。何と仰ったと思います?えぇ、あの人。(笑)

母様「え?今日?なんで???」

私「なんで?って、今日でしょ戌の日の大安。」

母様「違うよぉぉぉ。」

私「何が違うの???」

母様「ん?だって、今日、の日の大安だもん!」

。。。

。。。

。。。

えぇ。私の母ですから、そのくらいの間違いはするでしょうね。。。

しかし。。。ってことは。。。

私は『戌(いぬ)』ではなく『亥(いのしし)』に

安産祈願しちゃったってこと???


戌の日の祈願は元々、犬の多産で安産ということから来たらしいから。。。

じゃぁ、猪はどうなの?うり坊は安産で産まれるの???と。。。





で、結果ですか?聞きたいですか?

自分が思うに安産です

でも、人が言うには難産です(笑)

無事に産まれたので、私的には『良し♪』って感じです。(笑)

でもね、一つだけ言いたい事が、『亥の日』に参拝すると

うり坊タイプ。。。『猪突猛進タイプ』が生まれるのでは?と考えています。

だって。。。ひぃって。。。まるで『うり坊』。。。(笑)



『戌の日』間近の妊婦さん!ちょっと(?)試してみませんか?(笑)

思い立ったら、すぐ行動!突き進む精神は『No.1』ではないかと。。。

責任は持てませんけどね。(笑)

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック