FC2ブログ
☆Happy☆な生活をのんびりと推進中!?
勇気を出して『初めての』☆☆☆
2005年12月29日 (木) | 編集 |
今日は近くのドラッグストアでポイント5倍dayでした♪

行くよね。絶対に行くよね!行くしかないでしょ!!

ってことで。。。私、行って来ました

夕方からひぃを引き連れて、家庭の匂いが『ぷんぷん』する

日用雑貨を『お買い上げ』しに♪

ラップ。洗濯洗剤。ゴミ袋。猫のトイレ砂。ティッシュ。ひぃのお菓子etc。。。

色気の無いものを片っ端から、カゴに入れて、買い忘れた『お米』を

ひぃに指摘されつつ、『ポイッ』と放り込み、買い物終了。。。

と、なるはずが。。。ついつい化粧品コーナーで立ち止まる私。

ブゥたれるひぃ。。。

目をランランと輝かせて、化粧品に見入る私を横目に

こっそりとひぃは、お店の物にイタズラしてました。。。

目を離した私が一番、悪いんですけどね。。。

本人も壊そうとして壊した訳ではないらしく、

コレ。。。なんだろう???』と触っていたら、『見本』が壊れたらしい。。。

とりあえず、壊れたのは仕方が無いので、お店の人に謝るように促す私。

ちょっと怖いながらも、謝る決心をするひぃ。

一人目の店員さん。。。ひぃ、声が出ず。。。

二人目の店員さん。。。ひぃ、声を出すが小さ過ぎて、相手に声が届かずスルー。。。

三人目の店員さん。。。颯爽と通り過ぎ去られる。。。

四人目の店員さん。。。「こわしちゃって。。。ごめんなさいっ!」。。。

これまた声が小さ過ぎて、やはり届かない。

そろそろかな?と思い、私が声をかけて、ひぃに後は任せることにする。

店員「はい?」

ひぃ「あのね。。。これ、こわしちゃった。。。ごめんなさいっ!」

店員「あぁ~ぁっ。これですか。。。いいですよ。」

ひぃ(モジモジ。。。)

店員「言ってくれて、ありがとう♪」

ひぃ

凄く優しい店員さんで、笑顔で対応してくれました。

ここで、『あぁ、助かったぁ~♪感じの良い店員さんで良かった!」と

感謝するのは大人だけ。。。

ひぃにすると、言葉のまんま受け取るんですよね。

壊した謝った「いいですよ。」と言われた(子供なりに値踏みする)

「ありがとう♪」と感謝された

結果、ひぃは良いことをしたと思い込む。。。

いの一番にひぃが口にした言葉は「いいよ♪だって♪」ですもん。。。

反省してないよね?君は。。。

それでも、謝ることの出来ない子に育つよりは良いと、

これからも、自分で謝らせていこうと思っています。。。

気を付けさせるつもりだけど、いつかは『弁償』の2文字が浮上することも

あるんだろうなぁ。。。気を付けないとっっっ!!

さて、これが『勇気を出して初めての「ごめんなさい!」』の話です。

そして、今日はもう一つお話が。。。(長くてスミマセン!!)


買い物も終了して、駐車場に出ると

警備員のおじさんたちが、車を誘導されていました。

ひぃはそのおじさんたちが持つ、誘導灯(?)に目が釘付け。。。

そうです。。。あれって。。。

ライトセーバー』(スターウォーズ)に似てるんですよね。

今までも車の中から、じっくり観察していたひぃですが、

近くで見るのは初めて!

おじさんたちの近くまで寄っていっては『モジモジ』。。。

遠ざかっては『モジモジ』。。。

そんなに気になるのなら。。。と

母は『貸してちょうだい。』ってお願いしてみたら?と助言。

ダメ元だしね。。。(笑)

ひぃはドキドキした顔で、少しずつ、少しずつ。。。近寄ります。。。

が。。。車が入って来たので『ぴゅーっ』と御帰還。。。

それと同時に勇気も『ぴゅーっ』と逃げちゃったようで、

「ママ、いってきてよぉぉぉ!!」と駄々コネコネ。

もちろんそんなのは、即拒否。(鬼?)

自分でやりたいことは、自分でやり遂げるべし!で、

「言えないなら、家に帰ろうよ。」と言ってみる。。。人には厳しい私。(笑)

すると「いやだっ!!」と言って、ひぃは車がこないのを確認すると

一目散におじさんの下へと、走って行きました

ひぃ「それ。。。かしてちょうだい!!!」

おじさんは『モジモジ』していたひぃに気が付いていたらしく、

すぐに察してくれて、『いいよ♪』と持たせてくれました

ライトセーバーを持たせてもらった時間は多分10秒ぐらいかな?

すぐに車が入って来たので、おじさんに返して、

100点満点の笑みでピョンピョン跳ねながら、帰ってきました。

あまりに嬉しそうだったので、子供の話を膨らませようと

 「あのおじさん、ジェダイの騎士なのかな?」

すると。。。










ひぃ 「ちがうよっ!!」

「あのおじさんは くるま どうぞのひと!!」

。。。

普段はあんなに、メルヘン発言が多いのに。。。

今日に限って何故『リアリズム』?

あのね。。。母も寒さ(自爆)覚悟で話したんだよ。。。

よってこれが、

『勇気を出して初めてのライトセーバー』

改め。。。

ひぃ『勇気を出して初めての誘導灯』。。。のお話でした。
 
ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する