FC2ブログ
☆Happy☆な生活をのんびりと推進中!?
気をつけなきゃ!!!
2005年12月11日 (日) | 編集 |

今日は大反省の事件が起こりました。。。

日頃から気を付けていのですが、油断してました!!!



実は、ひぃに薬を過剰摂取させてしまったんです。。。

昨日の夜、ひぃが凄くグズグズさんになって
夜中1時頃から「みみが いちゃいっっっ!!!」って大泣き。。。

ライトを点けて、耳を覗いて見るけれど変化なし。

でも、『寝かしつけても、すぐ起きる(大泣き)』の繰り返し。。。

夜間診療で診てくれる病院に行こうかとも思ったけれど、

子育て必須本(?)『病気大百科』を読むと、それ程、急ぐこともなさそう。

特に、ひぃは夜は『寝ぼけ』が酷く、
過剰な表現をすることも多いので様子を見ることに。

で、とりあえず、小児用のチュアブルタイプ(オレンジ味)の鎮痛剤
用量の半分の分量を飲ませてみました。

しばらくすると、薬が効いたのか、
耳の痛みも少し落ち着いたようで、スヤスヤと睡眠。

これが3時半ぐらい。。。

で、思わず、薬を枕元に出したまま寝てしまったんです。。。

朝、起きたら、明け方の騒動は何だったの???っていうぐらい『元気のひぃ』
昨日の脚立のおうちも再建されて遊んでいました。

で、その『おうち』の足元を見ると。。。

見覚えのある錠剤のケースが落ちてて。。。




あぁ。。。その後は何をしたかハッキリとは憶えてないや。。。

気が付いたらジロさんが、ひぃを抱きかかえてトイレへ。

私は慌てて、錠剤を何錠飲んだのか確認して
全部で12錠なのに11錠???なんて、数もまともに数えられなくて。。。

今、考えると。。。飲んだ個数を数えなきゃなのに。。。

結局、3個(ひぃの年齢では通常2個)しか飲んでなかったので
そこで、私は落ち着いたんですけど。。。

念の為に吐かせた方が良いかも。。。と、トイレにお水を持っていくと。。。

ジロさんに足を掴まえられて

逆さ吊りになったひぃが!!!

あの冷静なジロさんも気が動転していたんでしょうね。。。

ひぃの背中を叩いていました。。。

それは、ノドに物を詰まらせた時の処置だよね。ジロさん。。。

とりあえず、ジロさんからひぃを奪い取り。。。
(ごめんね。ジロさん。。。)

水を飲ませてから、ひぃの舌の付け根を指で押して吐かせようと試みましたが

胃が空っぽだった為か、上手く出ない。。。
(ごめんなさい!!汚い話で。。。)

結局、水をコップ3杯と塩水1杯を飲ませたかな。。。?

ひぃはもちろん、大大大泣き。。。

そりゃそうですよね。ひぃにしてみたら。。。

美味しいもの食べた → 親が血相を変えて飛んできた → 逆さ吊りになった
                            
 → 水を大量に飲まされた → 指を口に突っ込まれてゲーゲー

ですもの。。。
(ごめんなさい!!!ホント、汚い話で。。。)

本当はネットで調べたところ、もしも12錠全部飲んでしまっていても

害が出ることは無いみたいです。
あくまでも素人考えなので、参考にしないでください!)

でも、こんな時だからこそ、ちょっとひぃには辛い目にあって

二度とこんなことをしないように、気を付けさせないと。。。と考えて

ちょっとオーバーにリアクションしました。。。



でも、一番反省しなきゃならないのは私です。。。

薬を出しっ放しにしていたのですから。。。



~反省点~

1.薬は必ず、所定の位置に戻す。

2.子供の好む『チュアブルタイプ』の薬は買わない。
(ひぃぐらいだと、アメと判別しずらいから)

3.とにかく。。。自分が落ち着く。。。


かな。


4歳だから、少しは判別が付くだろう。。。なんて思っていた私がバカでした。

まだまだ、しっかり目を光らせておかなくては。。。

今日の記事、反面教師で何かの『教訓』になれば幸いです。。。

皆さん、気をつけましょうね。。。(私が一番ですが。。。)(泣)



最後に、ひぃとジロさん。。。

ごめんなさい!!!


ランキングに登録しています。
よろしかったら『ポチッ』とお願いします。。。
banner_02.gif
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック