FC2ブログ
☆Happy☆な生活をのんびりと推進中!?
ひぃが歯磨きをちゃんとするようになった理由
2006年01月31日 (火) | 編集 |
毎日の生活の中で3回ぐらい

私の心を揺さぶる事が起こります。

1.朝のお出かけ準備中(こっちが急ぐと、何故かスローになるひぃ)

2.晩御飯の時(ダラダラと食べ続ける。。。)

3.寝る前の歯磨きの時

特に3の歯磨きは、とりあえず、自分でも磨くし、

私も仕上げ磨きをするのですが、とにかく磨きだすと、

遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。

口を閉じて開けなかったり、口をモゴモゴさせて歌を歌ったり、

急に何かを思い出して逃亡したり。。。

こっちも一日の疲れがドッと押し寄せる時間帯。

『怒』までのカウントダウンが、急にスピードを増して、

ぷちっ!となって、「おりゃぁぁぁっっっ!」となることも。。。

まぁ、可愛い範囲内(笑)で、起こる訳です。

ということで、あの手この手で今まで、頑張ってきました。

「赤鬼さんと青鬼さんが来る時間だよ!早くしなきゃ!!」と脅したり。。。

「あぁっ!虫バイキンが歯を食べようとしてるよ!!」とか

歯の気持ちになって。。。
「ひぃくんもお風呂に入ったんだから、私たちも早く身体を洗って欲しいわっ!」とか

ひぃの歯磨き赤ちゃん見学ツアーを開催したり。。。

これはまだ、余裕のある対応だけど

ぷちっ!となった時は、

「もういいっ!ひぃの歯は磨かない!!もう寝ちゃいなさい!!」と

軽~く育児拒否しちゃうことも。。。

でも、そんな時は敵も負けじと

「ママのおこったかおはきらいだよ。わらったかおがだいすきだよ。」

なんて、もっともな事を言い出す始末。

すると、私のストレスはUPな訳ですよ。

だって、自分自身が大人気ないって事は、自分が一番良く知ってますから。。。

という理由から、歯磨きtimeが憂鬱だった私ですが、

最近、すっごく良い感じなんです

先日、ばぁばが遊びに来ていた事はお話しましたが、

その時に動物園に3人で遊びに行ったんです。

そのお蔭なんです。。。

見たいですか?その写真。。。

結構、ドキッとするので、心臓の悪い方や、怖がりな方は見ない方がいいかも。。。

なんてね














20060131115207.gif

これです。。。このロバを見て、ひぃも考え直したみたいです。(笑)

歯をちゃんと磨かないと、こうなってしまうと。。。

確かに怖い顔してるし、歯も。。。凄い。。。(笑)

と、言う事で『私の心を揺さぶる事』が3回から2回に減りました

歯磨きで困っているお母さん・お父さん!

子供さんが怖がり過ぎないと思われる方は、ちょっと試してみませんか?(笑)

怖がり過ぎると、自分のお仕事が増える可能性があるので要注意!(笑)

結果をコメントしてくれると嬉しいです

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく
スポンサーサイト




しってるよ!
2006年01月30日 (月) | 編集 |
最近、ドンドンと生意気になってきているひぃに

翻弄されっ放しのhanamokoです。。。。。。

何かちょっと言えば。。。

『ぷん!』『もういい!』『おおはなしな~いっ!』

ドアをバタン!!と閉めて、部屋へ引きこもり。。。

1分後には。。。

『やっぱり、おはなししようかな?』。。。?

。。。あれだけ啖呵(たんか)切っといて。。。たった1分?

って、感じに我がままぶりをブリブリ発揮中なのです。。。(笑)

それに付け加えて、最近では「しってるよ!」が口癖。。。

四六時中、会話に「しってるよ!」が登場します。

どこで仕入れて来たのかな???



例えば。。。

なぜなぜ国王子、ひぃくん

何か不思議(大人にはそれ程、不思議ではない出来事)な事に出会うと。。。

「なんで?どうして?コレはなに?」と『疑問符』連発です。

子供が理解出来ないとしても(笑)、

子供の疑問には、なるべく答えてあげたいと思う親心。

私が分かることは、極力答えています。

が。。。



お買い物中にお店の中で、はしゃぐひぃ。

「静かにしないと、お店から摘み出しちゃうよ。」(今のところ、実行経験なし)(笑)

ひぃ「なんで?しずかにしないといけないの?」

「他の人も、お買い物しているんだから、邪魔になるでしょ?」

ひぃ「ふーん。でも あのこは しずかじゃないねぇ。」

ひぃ「あのこはいいの?」

「よくないけれど、静かにしないとダメってことを知らないのかもね。。。」

ひぃ「ひぃくん しずかにしないといけないの しってるよ!」

「むかし、おみせから つまみだされたからね!!

「『ぽーいっ!』ってされちゃうんだよ
 


って感じで、質問しておきながら、「しってるよ!」を連発するんです。

それにしても、ひぃの昔っていつ???前世?(笑)

しかも、お店から放り出されるって。。。余程の事をしたんだね。。。

それに、ちょっぴり(?)ダークな一面もあって、

「あのこ(?)、 ぽーいっ!されちゃうかな??」ウッシッシッ…

ちょっぴり。。。心待ちにしているひぃなのです。。。

そして、浮かれて、はしゃぎ出すひぃくん。。。

ねぇ、知ってる?

今から摘み出されるのは、君かもよ?。。。ママにね。。。ウッシッシッ…

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

赤ちゃんず!
2006年01月29日 (日) | 編集 |
最近、変な呼び名で呼ばれているhanamokoです

誰から?って。。。そりゃ、一人しかおりませんでしょ?(笑)

←このお方ですよ、このお方!!

ひぃ様です。。。

何と呼ばれているかと申しますとね。

1.ママ(これは当たり前。)

2.ベイビー(これは先日、記事に致しました。)

3.赤ちゃん(日本語訳?なぜ?)

の3つで呼ばれています。。。

普通ぽいですか?

でもね、奴もなかなかの曲者(笑)で、呼び名だけじゃダメなんですよ。

赤ちゃんと呼ばれるからには『赤ちゃん』でなくてはならない!!

つまり、赤ちゃんと呼ばれるからには『赤ちゃんらしく』行動!!

な訳です。。。

何故に強制?

。。。ということで、最近、4歳児と赤ちゃんプレーしてます。。。

『でちゅ♪』なんて当たり前。。。

『ちてましゅよ♪』なんて当たり前。。。

あぁ、サザエさんを見ていてよかった。。。

「ありがとう!いくらちゃん!!」って感じです。(笑)

でも、こうなったら、楽しむっきゃない!ってことで、

赤ちゃんになりきって、遊んでいます。

頭を洗ってもらったり、歯を磨いてもらったり、

髪を乾かしてもらったり(火傷に注意が必要!!)、

御飯を分けてもらったり(経済的な問題?!)(笑)。。。

結構、この遊び、自分が動かなくて良いので、ズボラ主婦の私には良い感じです♪

ただね。。。

ちょっと困ることが。。。

赤ちゃんブームのひぃくん、もちろんお外でも宣伝される訳ですよ。

「ひぃくんの あかちゃんがね♪」とね。

すると、この話を聞いた人はどう思うと思います?

えぇえぇ、私、妊婦扱いされます。。。

すっごく困る訳ではないのですが。。。ははは。。。はぁ

ちなみに私以外に我が家には、架空の赤ちゃんずが、

50名程、在籍されております。。。多過ぎ。。。

先日も、何人かの赤ちゃんずメンバーが、ひぃパパとお風呂に入り損ねたと、

ジロさんの入浴中に、お風呂に投げ込まれていたようです。。。

あくまでも想像ですがね。。。想像。。。

想像。。。だよね?ひぃくん。。。?(怖!!)


ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく


事件は手のひらから。。。
2006年01月27日 (金) | 編集 |
最近、物凄くドタバタ生活していると実感中のhanamokoです

あぁ。。。今日は記事にすること無いやぁ~なんて、思っていると

記事は向こうから、葱背負ってやってきます。。。

一体全体、喜んでよいのか、悲しんでよいのか。。。?

ま。話題には事欠かないから、○にしとくか。。。

今日の事件はタイトル通り、『手のひら』から起こりました。。。

ま。もちろん、言わずと知れた?ひぃの手のひらから。

実は昨日から、始まっていたみたいです。私が見逃していただけで。。。


「あんぎゃぁぁぁーーー。」
と御飯の最中には相応しくない叫び声。。。

今度は何事ですか?。。。

行ってみれば、どうやら、昨日、怪我していた場所に何かが刺さっている様子。

昨日はちょっとしか見せてくれなくて、

勝手に『かさぶた』だと思っていた、のんきな私。

何かが刺さっているのなら、取り除かなければ解決しない。と

早速、まち針を持って参上してみました。(殺菌済み!)

もちろん、必要以上に怯えるひぃ。。。

ひぃがなら、私も気分は。。。

それでも、一度は、チクリ(皮膚を)とさせてくれたのですが、

プチッと『膿』が出たのと同時に、「ぎゃおすっっっ!!」と叫ぶひぃ。。。

ゴジラ。。。?

針をぐさっ!と刺す訳ではないので、それ程痛いとも思えないけれど、

この状況にビビリまくりのひぃ。。。

「ほら、おいで!」と言っても、ゴジラから一転して。。。

ウルウルお目々で、「やめて、やめてぇ!」と子ウサギひぃくん。。。

いや。。。でも、膿が出てるし。。。取り除いて、消毒しないと。。。

ひぃには私がに見えていたことでしょうね。。。

その後は、断末魔の叫び声を連続して発するひぃと

苦悩する私の『なだめ声と怒り声』。。。(笑)

近所の方は鬼母と思われたことでしょうね。。。

とにかく。。。

「じゃぁ、病院に行って取ってもらう?」

ひぃ「びょういんも ちくっ!って する?」

「すると思うよ。。。」

ひぃ「じゃぁ、いかない!!!」

「手が腫れちゃうでしょ!もっと痛くなちゃうよ!!」

ひぃ「い゛や゛じゃぁぁぁぁぁ~っっっ!!」

。。。ホント、ため息しか出ませんって。

最後の決め台詞は

「ばぁばに でんわ す゛る゛ぅぅぅ~!!!」

はいはい。。。

自分でワンタッチボタンで、ばぁばに電話するひぃ。

傍らで見つめる私。

えぐえぐ(涙)しながら、ばぁばに事の成り行きを説明するひぃ。

突然、えっ!?顔のひぃ。

今度は顔のひぃ。。

何が起こってるの???の私。

最後は顔。。。

ばぁば。。。何を話しているの?

疑問の中、電話も終了して。。。

ひぃの一言。。。「たこだって

???

ひぃ「たこがくるんだって

「たこ?たこってたこ?」

ひぃ「うんそう

???

ひぃでは埒が明かないので、ばぁばに電話してみた。

ばぁば「ん?そうそう、たこが出来るよって言ったのよ。」

あぁ。。。『ペンだこ』とかの『たこ』ね。。。

「ひぃは別の方に、勘違いしていたけど?」

ばぁば「あはは♪そうかな?とは思ったけどねぇ~。」

。。。だったら、ちゃんと説明しときなさい!!(笑)

と言うことで、ひぃに説明してみたけれど、イマイチ、Pinとこない御様子。

仕方が無いので、先程の続き。。。で、また。。。

「ぎゃおぉぉぉぉぉん!」と逆戻り。

でも、少し違ったのは。。。

「たこは ちいさいの??? おっきなたこが くるの???」

大泣きしながら、『』の心配をするひぃに成長?したこと。。。

いや、だからは来ないから。。。

おバカなひぃの発言を、ぷぷぷと、こっそり笑いながら

大泣きするひぃを押さえ込み、棘を抜く、鬼母なのでした。。。(笑)

皆さんは、子供の指に刺さった棘を抜く時、どうやって抜いていますか?

良い方法があったら、教えてください

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

あ。。。
2006年01月25日 (水) | 編集 |
面白かったというか、何というか。。。

私は笑えたんですけどねぇ。。。

実は今日、お漏らししたんですよ

もちろん、ひぃがですよ!!私ではありません!!(笑)

どうやら、遊びに夢中になっていて

気が付いた時には。。。時、既に遅しだったらしく。。。

「ママ!!おもらししちゃった!!!」 と血相を変えて

台所へと駆け込んできたんです。。。

ズボンはもちろん、トレーナーもビショビショ。。。

オムツを卒業してからというもの、一度も失敗をしたことのないひぃ。

かなりビックリしたようで、オロオロしてました。

で、思わず、笑っちゃったんです。。。私。

あまりにも『オロオロ』が可愛くて。。。『あはははは』っとね。(笑)

別に馬鹿にした訳でも、ちゃかしたつもりもなかったのですけどね。。。

そしたらひぃくん。。。

烈火の如く怒り出しました。。。

ひぃ「わらっちゃ ダメでしょ!!!」

「あ。。。ごめん。。。でも別に馬鹿にした訳じゃないよ。。。」

ひぃ「でも、わらっちゃダメなんだよ!!!」оо゙ ジタバタ…

ちょっと前だったら、一緒になって笑っていたのに。。。

と思いつつも、あぁ、色んな感情を学んでいるんだなぁ。。。と

ちょっぴり感動!!

だったら尚のこと、笑っちゃいけなかったかなあ。。。と反省

でも、その後、お漏らしの跡(笑)を拭取ろうと見てみると

おもちゃ部屋からトイレの中まで、転々と続く痕跡。。。

ひぃの『しまった!!!』と急ぐ姿が、安易に想像できて、

こっそり笑ってしまう私なのでした。。。

皆さんは笑っちゃダメなんだけど、笑っちゃう時ってないですか???

と、ちょっぴり。。。笑った自分を正当化しようとしているhanamokoなのでした。(笑)

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン…
2006年01月24日 (火) | 編集 |
朝はドタバタしておりました。。。

ひぃの幼稚園まで30分

そこから会社まで30分

出掛ける前は。。。

朝ごはんを作って、流しの片付けをして、

洗濯干して、布団を畳んで、ニャンコと金魚の世話をして、

自分の出掛ける準備をして、

ひぃの準備。。。(←これが一番時間が掛かる。。。

とにかく、どこのお宅でも同じなのでしょうけど、

朝から我が家は戦場と化しておりますです。。。

それなのに、それなのに、あぁそれなのに。。。

一人だけ平和の使者の様な顔をしている。。。←コレ(ひぃ)

やれ、テレビを見るだの。

やれ、朝御飯は砂糖おにぎり(なぜか、塩と砂糖を間違って覚えている)にしてだの。

やれ、「おきがえさせて~」だの。


と、我がまま放題。。。

それまで、散々「トイレは?」と聞いているにも関わらず、

出発直前になって、見計らったように。。。

「う○ちっ!!」

いつでも出掛けられるようにスタンバイして、待っていると

「う○ち、でたよぉぉぉ~」との声掛け、

行ってみると。。。









全裸?!

キャッ!!

。。。

お前は。。。加トチャンか???(彼はトレイは全裸らしい。。。)

極限状態の私。。。

ひぃに洋服を着せて、ジロさんが待つ玄関へGO!

とにかく、幼稚園の時間も然る事ながら、仕事の時間も押し迫っているということで、

ひぃを車へ押し込むように乗せ、ようやく発進!!

道は割合空いていて、なんとか(?)幼稚園には10分遅れで到着。。。

ノーメイクで、家を出た私は幼稚園の駐車場で、みっともないが化粧。。。

ジロさんにひぃを園まで連れて行ってもらうことに。

ここからはジロさんから聞いた話。。。

とにかく園へと急ぐジロさん。。。

しかし、至ってマイペースのひぃ。。。

途中で、ズボンのサイズが少し大きかったのか

「ズボン。。。ズボン。。。」と、ずり落ちるズボンを上へと引き上げるひぃ。

やっと園までたどり着き、先生にひぃを引き渡そうとした瞬間。。。

「あれ??ひぃくんどうしたの???」とひぃを見つめる先生。。。

ジロさんもちょっと落ち着き、視線をひぃに移すと。。。











ズボンが膝までずり落ちて、パンツマンのひぃくん。。。

ハズカシイ…

「ズボン おおきいから おちちゃった

。。。

それから2分程、時間が流れて。。。

私がいる車へと走って戻ってきたジロさん。

「おいっ!ひぃが凄い事したぞっ!」と今の話をしてくれました。

。。。あのね、ジロさん。

一つ言ってもいいかな。。。?

ひぃが凄い事というよりも。。。

ジロさんが何故にその事態に気が付かなかったのか?

そっちの方が気になるよ。。。私は。。。

皆様、御乱心もホドホドに。。。

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

ひぃとおばあちゃん
2006年01月23日 (月) | 編集 |
ご無沙汰してました。。。hanamokoです

先週は実家から『ひぃ'sばぁば』(My母)が来ていたので、お休みしてました♪

今日からまた、のんびりと更新致しますので、

ヨロシクお願いします

あっ!心配して、メールくれたherr様♪

ありがとねー☆元気してますです!!(サボっていただけよん♪)(笑)


さて、先週1週間、色々とありました。

親子とは、こんなにも似るものなのか。。。と驚いたり、

親ならではの『お叱り』も多発。。。

細○数子『ずばり言うわよ!』とは違い、

断りもせずに『ずばっ!ずばっっっ!』と仰います。。。

うちの母様。。。(職業柄。。。)

えぇ、身も細るような1週間でした。。。

(ホントに細れば、天然ダイエットで嬉しいのに。。。)(笑)

そんな母様ですが、私と一緒で、言い間違いが多い人です。

ひぃが食事の最中にトイレに行って、パンツも履かずにウロウロしていると、

母様「早く、ズボンを食べちゃいなさいっ!」

。。。ズボンは食べられませんから。。。

(本人はズボンを履いて、御飯を食べなさいと言いたかったらしい。)

ひぃ「え? ズボンを たべるの???」ニヤリ…

と。。。4歳児のひぃにまで突っ込みをいれられてるし。。。

ひぃ「ばぁば♪ テーブル たべなさいっ!」とか、

訳の分からん『おちょくられ方』しているし。。。(笑)

そんな2人はとても仲良しで、親ざる子ざるのように、

肩寄せ合っておりました。。。

ばぁばが帰る日なんて、大騒動!!!

2人は『ひしっっっ!!』と抱き合った後、

新幹線に乗り込むばぁば。。。

プラットホームで見送るひぃ。。。

ひぃ「ひぃくんのこと 忘れないでねぇぇぇ

新幹線の中から、笑顔で頷くばぁば。。。(多分、聞こえてない)(笑)

ひぃ「ひぃくんのとこ あそびに きてよぉぉぉー!

やはり笑顔で頷くばぁば。。。(だから。。。聞こえてないよね?)

段々、ひぃも絶好調(?)になってきて。。。

ひぃ「ばぁば!!! だいすきだよぉぉぉ~っっっ

叫びまくるひぃ。。。

み。。。皆、見てるよ。。。

結局、新幹線が出るまでの5分間ほど、

ひぃは大泣きしながら。。。

ばぁばへの思いの丈を、叫びまくったのでした。。。

(届かない思いだけどね。。。聞こえてないし。。。)

ばぁば。。。次回からは、笑って手を振るだけでなく、

(恥ずかしいので)乗降り出口まで、出てきてください。。。


しかし、子供の表現はとてもストレート。

こっちまで、もらい泣きをしてしまい。。。

私とひぃの周りの人は、かなり引きまくっていた御様子。。。

ま。いいけどね。(笑)

出発のベルと共に扉がしまり、ゆっくりと発車する新幹線。。。

ひぃの大きな目には、大大大粒の涙。。。

ひぃ「ばぁば~っっっ

ん?子役のオーディションでも受ける?ってな程に、陶酔中のひぃ。。。

「バイバイィィィ!!! ばぁば~っっっ!!!

あのね。。。ひぃくん。。。来月もばぁば来るし。。。

先月もばぁばには会ったし。。。

そこまで。。。ね?っと思いつつ。

子供の純真さ(←親バカ)に、心打たれる私なのでした。。。

ばぁばの新幹線を見送り、残された涙のひぃと涙の私(一番おバカ。。。)

ひぃを抱っこして、改札口へ。。。

「ばぁば~。。。」と小さく呟きながら泣くひぃが、指差す先には。。。

甘栗屋さん。。。

欲しいってことね。。。

ひぃ曰く

「げんきないときは あまぐし(甘栗)たべるといいの。」だそうです。

マジかよ。。。

悲しみにくれた私とひぃは

えぐえぐと涙しながら(ちょっと嘘)(笑)

ちょっとしょっぱい甘栗を食べたのでした

皆さんも悲しい時や、元気が出ないときは

甘栗をどうぞ。。。

効果の程は、責任持てませんけどね。。。(笑)

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく


こだわりの男
2006年01月18日 (水) | 編集 |
4歳児にして。。。

『こだわりの男』ひぃ

親の私はどうでもいいと思っていることにも、

彼なりの『こだわり』があるようです。。。

その彼の『こだわり』はとても、大雑把な私には理解出来ない世界。。。

ということで、今日はひぃのこだわりを、私の解釈も付け加えて綴ってみたいと思います。


1.「いってらっしゃい♪」には「いってらっしゃい♪」

最初は単なる勘違いなのだろうと思っていた。
「いってらっしゃい」に対して「行ってきます」と答えられないだけなのだと。
しかし、この考えは違うらしい。。。
この『こだわり』は、大抵、幼稚園に送っていく時に多発する。
ひぃのお友達のママ達が、
「ひぃくん、いってらっしゃい♪」と声をかけてくれると
必ず相手のママにも「いってらっしゃい♪」
そう!ひぃは自分も見送られつつ、尚且つ相手のママも見送っているのだ。
(ホントかな???)(笑)


2.御飯は白

ひぃは混ぜ御飯を好まない。
御飯は『白』。
なので、『ぶっ掛け御飯』(丼も含む)は断固拒否。
ふりかけは大好きなのに、御飯にふりかけをかけて渡すと×。
同じく『卵御飯』『納豆御飯』も×。
(別容器にすれば可)
その後に彼自身がこちらが考えも及ばない、おぞましいトッピングをしようが、
彼が受け取る御飯は『白』のみ


3.取り分け皿は複数で

複数のおかずを同じ皿に盛ってはいけない。
味が混ざるからダメというなら、理解も出来るが、
混ざりっこない物(例えば、春巻きとから揚げ)も『NO!』
よって、洗う皿の数が多くなる。。。


4.納豆を食べる時はスプーン2本

腹に入れば皆一緒♪
という、私の考えとは大きく異なり、スプーン2本使用。
ネバネバが御飯に付くのが、納得出来ない模様。
しかし、自分で混ぜ混ぜする分には構わないという、我がまま振り。
時には私から「そんなのいいから、早くしなさい!!」と攻撃を受けることも多い。。。


5.出番が来たら、大きな拍手

音楽を聴いていて、自分が好きな曲がかかると
「おおきな はくしゅ!!」と催促される。。。
拍手をすると、謎めくひぃダンスを披露してくれる。


6.歯ブラシ1つ、コップ2つ

コップは『歯ブラシ濯ぎ用のコップ』と『口を濯ぐコップ』の2つ。

歯ブラシは流水で洗えば良いのに、わざわざコップに水を溜めてから洗う。
自分が使用した後は、ジロさんと私にも『しろっ!』と言わんばかりに
水がちゃんと溜めてある。。。

以上、『ひぃのこだわり』でした。。。

補足すると。。。

ジロさんと私は、あまりこの手の『こだわり』は生活面において、ありあません。

もう一つ付け加えると。。。

ひぃも、これ以外のところは『ザーッ』としています。

如何でしょう?ひぃの『こだわり』は。。。(笑)

皆さんのこれは譲れない『こだわり』ってありますか?

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

バンバン!!
2006年01月17日 (火) | 編集 |
昨日、ジロさんがひぃに攻撃を受けました。(笑)

車の後ろの座席から、運転席のジロさんに向けて。。。

その攻撃名は。。。

『ラブラブひこうげきバンバン!!』
(ひこうげき=飛行機と銃)

この攻撃を受けると、怒っている人は、強制的に『笑顔になるという

何かのアニメに出てきそうな攻撃です。(笑)

この攻撃を作ったのは、何を隠そう(隠れてない?)私。命名はひぃ。

1年程前に、テレビのNewsで銃撃戦の状況が流れていたのを見たひぃが、

「バンバンだってぇ~」と喜んでいるのを見たのがキッカケ。

3歳のひぃには、戦争なんて別世界の話だし、

その銃口の先にいる人達の事も、その結果、悲しむ人達がいることなんて、

理解出来る訳が無い。

とは言え、自分の子供が悲しいNewsを見て、

純粋な心で喜んでいるのを見ると、複雑な気持ちになった私。

男の子がそういう物(ヒーロー物に出てくる武器など)に興味が

出てくるのも分かる。

そこで、3歳児でも理解出来そうな話で、Newsの内容を話した。

これはとても、悲しい出来事だということ。

パパとママはひぃがこんな目に遭うと、とても悲しいということ。

たくさん噛み砕いて、話をしたつもりだったけど、

ひぃに伝わったのは、ほんのちょっとかもしれない。。。(笑)

で、その時に生まれたのが

『ラブラブひこうげきバンバン

武器が出てくる子供番組も多い中、そういうものから、興味を逸らすのは

難しいことだろうから、せめて、『バンバン』要素は残して、

銃弾の変わりに『ラブラブビームが出ると。。。

思い込ませました!!(笑)

このビームに打たれると、悲しい人は笑顔に、怒った人も笑顔になると。。。





。。。で、話は戻って。。。『昨日』(笑)

それを急に思い出して、ジロさんを攻撃してきた訳です。。。

ただの世間話中に。。。(笑)

『ラブラブひこうげきバンバン~ビビビビビィ~

知らなかったジロさんは

「何?それ何???」と興味津々!

カクカクシカジカ。。。と説明をすると。。。

なるほどねぇ。。。ウンウン

でも、その時に、ふと私の頭を過ぎった。。。

何故にこの攻撃が、今まで封印(?)されていたのか。。。。。。

で、閃いた

私のせいだ。。。

ラブラブひこうげきバンバンを覚えたひぃくん。

あらゆる場面で、活用していた。

そんなある日、ひぃに怒り爆発した私。。。

その時、ひぃはピン!ときたのだろう。。。

あれだ!あれを使う時だ!!!





タララララッタラ~ン

『ラブラブひこうげきバンバン 





そして。。。

大人になりきれていない私に、奴は敗れた。。。 

『彼の心に影を落した出来事』は、キレイサッパリ

忘れてくれている事を祈らずにはいられない、少し大人になった私なのでした。。。

ごめんね!ひぃくん。。。

嫌な意味で『大人だった(?)』ママを許して。。。

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

Σ( ̄□ ̄;)
2006年01月15日 (日) | 編集 |
モモとナナの写真もUPしたということで

お次は、ひぃ様日記でございます(笑)

1年前に比べると、言葉使いも随分と男の子らしくなってきた、ひぃくん

とは言え、まだまだ甘えんぼちゃまには変わりないのですが。。。

最近のひぃのお気に入りの遊びは、

前に記事にもしましたが『家族ごっこ』  

特にジロさん役が、お気に召しているみたいです。(笑)

平日はパパがお仕事で不在ということもあり、

自然とひぃ役は私。。。

この遊びは、子供の目に親がどう映っているのかがわかって

こちら側としても結構、楽しめますが、ちょっぴり怖いことも。。。

例えばひぃがジロさん役をする時は、

『ひぃの目に映るジロさん』がリアル解り過ぎるんですよね

それは私の役をする時にも同じことが言えます。。。

えぇ。本当に笑ってばかりはいられないんですよ。。。

子供は親の行動パターン・言葉を、かなり記憶しているものです。

だから私の裏の姿(笑)も、明確にマネされる。。。

他所様の前でされた日には、穴が幾つあっても足りないくらいですよ(笑)

ということで、ひぃがジロさんの役をするということは

ジロさんの本性(?)が。。。ジロさんによって止められることもなく。。。

ひぃによって明かされる訳ですから、私にとっては楽しい時間です

さてそれでは、私でさえ未知のジロさんの実態をお知らせしようと思います。。。

キャ

それは突然の出来事。。。

何事もなく、『家族ごっこ』をしながら、ご飯を食べていた時のことです。

ご飯をちゃんと食べたジロさん役ひぃに、ひぃ役の私がこう言いました。

hanamokoひぃ「パパ、大好き♪」

すると。。。

ひぃジロさん「おれもだよ。」フッ!
 
。。。何?何なの???その甘~い会話は???

私は、この耳で一度も聞いたことないわよ!!!

しかも、男同士で。。。謎だわジロさん。。。キャラ違うやん!!(笑)

そして、まだまだ続きました。。。

私の食べかけのお皿を見て

ひぃジロさん「ごはんが まだ のこっているぜ ベイビー

な。。。何ですか?それ???

それはジロさんの言葉なんですか???

私、御飯吹きそうでしたよ。。。

ジロさんと私は、かなり長~いお付き合い。。。

これが本当なら、私は新たなジロさんを知ったことになります

ジロさんの生態。。。ひぃの生態。。。

私の結婚生活。。。未だが多いです。。。(笑)

ねぇ、ひぃ。。。ホントなの???

パパは『ちびまる』の花輪君ばりに「ベイビーを使っているの???

あぁ。。。今夜も眠れない。。。(今すぐにでも寝れるけど。。。)(笑)


ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

桃大と奈々♪
2006年01月15日 (日) | 編集 |

我が家のニャンコたちです♪

ひぃの居ぬ間になんとやら。。。の写真

pic_0226.jpg
必要以上に伸びてるモモちゃん

pic_0227.jpg
モモちゃんup

pic_0230.jpg
クールなナナちゃん

ちょっと可愛かったので、写真を撮ってみました。。。

10歳と9歳の『おばちゃん猫』ですが、性格は子供の頃のまま。。。

宿敵ひぃと日々、戦っています。。。

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

ちょこっと作ってみました♪
2006年01月14日 (土) | 編集 |


ひぃ笑った顔 20060114125703.gif


ひぃ怒った顔 20060114130157.gif


ひぃ大泣き顔 20060114130501.gif


ひぃ悪徳顔 20060114130330.gif


ひぃ驚き顔 20060114130728.gif


ちょっこっと作ってみました♪

なかなか、文章と絵文字をぴったりと合わせるのが大変なので。。。(笑)

作り始めたら、はまって。。。15個ぐらい作っちゃいました。。。

暇人やなぁ。。。私。。。20060114130501.gif

(あ。いい感じ♪)

申し訳ありませんが、配布は考えておりませんので

お持ち帰りはご遠慮くださいませ!!

ヨロシクお願いしますね♪

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

そっちか?!
2006年01月14日 (土) | 編集 |
ひぃの『話している&考えていること』を、

親としてかなりの割合で理解していると

自負があったhanamokoです。。。(笑)

えぇ。過去形です。。。

長い時間一緒にいる訳ですから、

理解できない訳がない。。。と思うでしょ。普通。(ん?違う?)(笑)

子供が小さい頃から『まー』と言えば『マンマ』だなとか、

また『まー』と言えば『ママ』だなとか?

鍛えられてきますから、『自負』も育っちゃう訳ですよ。

でも、そんなの私の思い上がりでした。。。

それを思い知らされる出来事が今日、起こったんですよ。。。

。。。聞きたい?。。。読んでみたい?

嘘です。嘘です。是非是非、読んでください!!(笑)

事の始まりは、テレビでした。

ひぃがテレビを見ていたんです。

ふと、時計を見ると、そろそろお風呂の時間。

頃合いを見計らって、一時停止ボタンをピッ!

「お風呂に入るよーっ!」声をかけながら、ひぃの顔を見ると






「みてるのにぃっっっ!!!」お怒りモードのひぃ。。。

「先にお風呂に入ろうよ。時間だから。」と言っても

聞く耳持たず状態。。。

「い゛や゛た゛ぁぁぁーーー 

こうなると話も出来ないので、我が家では『放置』が定番です。

「じゃ。ママは先にお風呂に入るからね。」と私はお風呂へ。

頭を洗っていると。。。お風呂の扉の向こうから

「あ゛ーーーっっっ!!!」ドンドンドン!!!と叫び声と壁を叩く音。

身体を洗っていると。。。

「あ゛ーーーっっっ!!!」ドンドンドン!!!と叫び声と壁を叩く音。。。

扉を開けてみると

ガシャンっっっ!!扉を閉じるひぃ。

はぁ~。。。とため息をつきつつ、お風呂へちゃぷん

するとあっちから

「ママ!!×※△★※#×※△★※#!!!」と意味不明な言葉が。。。

テレビの一件から推測すると、

『テレビを見せて!!!』と言っているのかな?と思ったわけですよ。

で。。。

私「お風呂にさっさと入れば、後で見れるでしょ?」とお風呂の中から、答えてみました。

するとまた「あ゛ーーーーーっ!!」ですよ。

いくらなんでも、テレビぐらいでこんなに大騒動とは。。。と、

扉をあけて「ちゃんとお話をしなさいっ!」と少々、切れモードで

言うと。。。

「な゛ん゛て゛、あ゛け゛な゛い゛っっっ!!!」
(翻訳:「なんで、あけないっっっ!!!」)

と、私を超える切れモードで返されました

開けたじゃん。。。閉めたの君じゃん。。。

ま。気を取り直して、

「テレビぐらいで、泣くことないでしょ?」と聞くと。。。

「ママが ドアをあけないから、ないてるのっっっ!!!」

そっちか。。。

そのくらいで、泣くなよぉ~。。。

で、お互いの気持ちを、お互いに理解できたところで、入浴。(笑)

御機嫌さんで入っていたのに、眠さも手伝って

頭を洗う頃には、ちょっと雲行きが怪しく。。。

しかも、今日に限って、いつもはシャワーで頭を流すのですが、

お湯を入れ過ぎていたので、手桶で流すと。。。

「あ゛ーーーーーっ!!」

またですか。。。

「大丈夫!ママは流すの上手だから!!」

ひぃ 「い゛や゛ぁぁぁ~!!!」

。。。

またですか。。。?

ここで、泣かせると私も疲れるので。。。

こんな提案をしてみました。。。

「じゃぁね。顔に少しでもお湯がかかったら、明日チョコをあげる

ひぃ「。。。うん。。。」

で、もちろん、お湯がかからないように流しましたよ。

また、泣かれるのも嫌だったし。。。

丁寧に丁寧に丁寧に。。。

で、一滴のも落ちずに終了





しかし、ホッとしたのも束の間。。。

「あ゛ーーーっ!!おかおに かからなかったっっっ!!」

は?(←かなり私の心が表されています。)(笑)

「チョコ たべたかったのにぃぃぃ!!!」

。。。

そっちか。。。

はいはい。。。手桶のお湯をひぃの顔にピンピン

これで、よろしいですか。。。ひぃ様?

ひぃ 「あっおかおに おみず かかっちゃったねぇ

はいはい。。。

戦意喪失中の私の顔にも、ピンピンとお湯をかけられ。。。

はいはい。。。一緒にチョコ食べましょうね。。。ひぃ様?

また明日から、ひぃの心を学びたいと思います。。。

チョコ食べながら。。。

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく


Σ(゜Д゜;)エッ!
2006年01月13日 (金) | 編集 |
今日(12日)、やっと仕事に区切りがつきました。。。

ちょっと肩の荷が降りたぁぁぁ

終わった訳じゃないけど。。。かなり開放感を実感しております。

ふふふ

と言うことで、本日、ひぃを引き連れて、ビデオ屋へ行って参りました

いやぁ~、重荷を下ろした心はすっかりウキウキ・ルンルン

足取りも軽やかに店内へ。

こんな時は、ひぃの『ウダウダ・ウジャウジャ』も気にならず、

ホイホイとかわせる訳です。

いや。。。かわせるハズでした。。。

店内に入ると、小さなカゴを持ちたがるひぃ。

早速、自分の借りたいアニメのコーナーへGO!

あれでもない、これでもないとDVDパッケージを手に取って、

文字も読めないのに、裏を見ながら物色。。。

やっと決まったのは、(トム・ジェリ)
(ひぃは今、このビデオにはまっています。(笑))

「さて、次はママの番よ。」と、洋画のコーナーへ。

ここのビデオ屋さんは、旧作を4本レンタルすると1週間1,000円なので、

ひぃが『1本』。私が『3本』。

と、大人の権力を傘に、借りまくろうと探し回っていました。(笑)

が。。。ちょっと目を話した隙に、忽然と姿を消すひぃ。。。

大概は店内で流れている、新作DVDのCMを見にテレビの前にいるのですが、

いない。。。

キョロキョロと辺りを見回すと、いましたいました!

さっき、私が立っていた斜め後ろのコーナーに。。。(笑)

そこでも、真剣にパッケージを物色中のひぃくん

後ろからコッソリと覗き込むと。。。

Σ(゜Д゜;)ハゥッ!!

まさに、『エマ○エル夫人』系のDVD。。。
(アダルト一歩手前?)

おっぱい出てるし。。。目隠ししてるし。。。

えぇ。かなり動揺しましたよ。。。

かと言って、相手は4歳児。。。

他意がある訳でもなく。。。ハハハ。。。

「何見てんのよ!!」と怒るのも変だし。。。

「いやらしい!!」と取り上げるのも変。。。

で、出た結論は。。。

「あらぁ~。。。」。。。と、声をかけて、何気に棚へ戻す。。。。。。

。。。私って無力すぎる。。。

すると、今度は隣のもう少しハードな感じのパッケージへと。。。

『縛られたお姉さん』を見て。。。ひぃの一言。

ひぃ「このひとは わるいひとなの???」

「え?いや~。。。どうだろうねぇ。。。そうかもしれないねぇ。。。」

。。。私って非力すぎる。。。

静かに奪い取って、棚へ戻すと

ひぃ「ひぃくんは ちがうとおもうよ!!わるいひとに つかまったんだとおもうよ!!」

豪語。。。

だったら、初めから聞かないでよ。。。

それにしても、丁度、子供の目の高さに

このタイプのDVDが置かれているなんて。。。

なんて、思っていると。。。

最後の決め台詞。。。









ひぃ「おねえちゃん おっぱい おおきいね」 ニヤリ。。。

。。。

そうだね。君の声も大きいね。。。

周りの人も見ているし。。。

ひぃくん。。。今日は不本意ながら、330円払って。。。

トムジェリ1本、持って帰ろうか。。。




皆さんなら、どのようにひぃの攻撃をかわしますか?

良い防御方法を教えてください。。。

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

こっこれは。。。?!
2006年01月11日 (水) | 編集 |
最近、ブログを始めて気が付きました。。。

私の生活って、全然。。。まったく。。。『のんびり』してない!!

どちらかと言えば、ドタバタ系。。。

ま。いいですよ。それでも。。。

『のんびり』だろうが『ドタバタ』だろうが。。。

楽しく生活することに意義がありますから。(笑)

それに、この現実に今頃になって、気が付いたあたりが

のんびりしているっぽいし。。。

ということで、本日もひぃくん謎の行動について、一緒に解明してみましょう

さて、本日の事件は『トイレ』で起こりました。
(ご飯中の方は、汚い話が盛りだくさんなので、ご遠慮くださっても結構です。。。)

このトイレでは、様々な事件が多発している場所でもあります。

その中の一つを取り上げてみましょうかね。エッヘン!

名付けて『トイレ腰振り事件!』

あっ、簡単に説明すると。。。

(どうやら、説明が面倒くさくなったらしい。。。)(笑)

「ママァ~!う○ちが出たよー♪」と

トイレのドアを開けて(というより元々、開けっ放し)叫ぶ声。。。

やれやれと行ってみると。。。そこには。。。

何故か素っ裸で、トイレに跨り。。。










お尻にトイレットペーパー(ちょい長め)を挟み









腰を振るひぃの後姿が。。。

はっきり言って、レイザーラモンを彷彿。。。というより

きっと、レイザーラモン『目が釘付け』間違いなしの姿。。。

えぇ。はっきり言ってバブル時のオヤジの宴会芸です。ハイ!
(って、バブル時をあまり知らないけれど。。。憶測で。。。)(笑)

これが『トイレ腰振り事件』の全容です。。。

開いた口が塞がらないどころか、更に大きく広がりましたよ。。。

で、今回の事件は。。。

(しまった。。。上の事件より面白くないかも!ま。いいか。。。)(笑)

名付けて『トイレットペーパー事件』です!(捻りなし。。。)

事件は朝の何気ない、ジロさんとひぃの

『トイレ強奪合戦(?)』の後に起こりました。

ひぃに敗戦し、キッチンの片隅でタバコを『ぷかぁ~。。。』のジロさん。

私はキッチンで、ひぃのお弁当を作っていました。

そこにいつもの叫び。。。(笑)

「う○ちが出たよ~

私は手が離せなかったので、ジロさんが代わりに出動。

すると。。。

「なんじゃこりゃっっっ!!」とジロさんの声。。。

行ってみると。。。そこには!!!










う○ち付きティッシュが、ペーパーホルダーの上に。。。
(ホント、汚くてゴメンナサイ!!!

ちょうど、流せ!!流さない!!の押し問答中。

そりゃ、流せって言うわな。。。普通。。。

でも、ここからがひぃの謎発言炸裂!なんです。。。

「あおおにさんを やつけるためなの!!!

は?

「あおおにさんは くさいのが きらいなんだよ!!!

は??

ここで、念の為に『青鬼さん』の説明をしましょう。

うちでは「夜早く寝ないと青鬼さんが来るよ~!!」とか

「お店で走り回ると、青鬼さんに連れて行かれるよぉ~!!」などと

四六時中、親からするとお仕事をして貰っている

『青鬼さん』なんです。(笑)

で、話を戻すと

ひぃはマジだったんですね。。。

親が思うより効果ありだった訳です。

で、青鬼さんに対抗する何かを考えた訳です。。。

それが『くちゃ~いっう○ち付きティッシュ!』タラララッタラ~ン♪

。。。

あのね。。。青鬼が逃げる前に、人が引きますから。。。絶対。。。

今日、私とひぃが『鬼退治グッズ』(大豆)を買いに走ったのは言うまでもありません。

だって、捨てさせてくれないんだもん。。。

よかったぁ。。。節分前で。。。

皆様、子供の脅し過ぎは要注意ですよ!

奴らの反逆は、並大抵ではありませんから!!!

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

届カナイ愛ト知ッテイタノニ…
2006年01月10日 (火) | 編集 |
不思議系幼児ひぃくんママ、hanamokoです

病気にどっぷり浸かったお休みも、何とか無事に切り抜けて

ひぃは今日から幼稚園

ん~ちょっと一息かな?と思いきや、

そんなことおまへん。。。はぁ。。。

ま。つまらんことは全部忘れて。。。
(ホントに忘れたら、明日困るけど。。。)(笑)

本日もひぃくん記事、行っときまshow

幼稚園児には幼稚園児なりの悩みってあるんです。

しかも、子供だからこそ、残酷なことも。。。

大人なら口に出さないことも、子供は『ズバリ!言うわよ』○木さん並み

で、ひぃがズバリ言われた一言は『ひぃくん きらい!』って言われたこと。

冬休み前の話なのに(根に持つタイプ?)(笑)

ふっと思い出したのか、神妙な顔をして

行きの車の中で、こんなお話をしてくれました。

ひぃ「あのね。。。○○ちゃん(男の子)が ひぃのこと きらいっ!っていったんだよ。」

「そっかぁ~。それは寂しいねぇ。」(←気にしてない)

ま。このくらいは子供同士にはよくある話。

○○ちゃんとは遊び仲間

お互いに気になる存在故に、ぶつかり合うことも多いんです。

ひぃ「チック!(キック)とかするし。。。」

「それは嫌だねぇ。」(←まったく気にしてない)

「ひぃは何かしたの?」

ひぃ「ひぃはあそんでいただけぇ。。。」

「ふぅ~ん。そっか。」

「いやだよ。って言ったら?」

ひぃ「いったよぉ~。でも、そしたら『ばぁ~か!』っていうんだよ。」

ひぃとの話だけでは、○○ちゃんは悪者のようですが、大抵の場合はどちらにも

喧嘩しちゃうだけの子供なりの『理由』があるようです。

ひぃ「だからね。うたうんだぁ~

ん???

「何の歌?」(←初めて気になった)

ひぃ
「○○ちゃんのきらいなうた~

「へぇ~。どんな歌なの?ひぃ、歌ってみてよワクワク

ひぃ 「届かぁ~ないぃ~愛ぃと知ぃ~っていたのぉにぃ~

抑えきれずにぃ~

愛しぃ続けぇたぁ~

もおぉ~一度ぉ~この腕に抱きしめぇたぁ~いぃ~

君をぉ~ずぅ~っとぉ~。。。

離さぁ~ないぃ~かぁ~らぁ~~

だよ」

(ひらがなだと、解りづらいので漢字入り♪)

「。。。」

Gack○かよ。。。いや、嫌いじゃないけど。。。
(曲名:届カナイ愛ト知ッテ○タノニ…)

そりゃまた、子供らしからぬ歌だねぇ。。。ひぃさん。。。

ひぃ「○○ちゃんがきらいっ!っていったら たくさんうたうんだぁ~

あのね。。。ひぃくん。

君にもやっぱり、問題がありそうだね。。。

しかもその選曲。。。○○ちゃんに対する『愛』『粘着』を感じるよ。。。

ま。意味を理解して歌ってないだろうけどさ。。。(笑)

そうこうしている内に、車は幼稚園に到着

あれよあれよと、振り向きもせずに幼稚園へと走っていくひぃでした。。。

さっきまでの話は何だったの???

ま。いいけどさ。

で、時間は過ぎて、今日のお迎えの車の中。。。

のひぃ。

ひぃ「○○ちゃんとあそんだよ~♪」

「そっか。よかったねぇ~

ひぃ「『ひぃくんに あえて うれしいよ♪』っていってたぁ

「ひぃくんも『○○ちゃんに あえて うれしいよ♪』っていたんだぁ~

(ふふふ。可愛い♪)

「仲直りしたんだねぇ~よかった。よかった。

ひぃ「ちがうよー!!また『ばぁ~かっ!』っていってたもん!

。。。

振り出しに戻る。。。

子供は良くも悪くも『ズバリ!言うわよ!!』ですわよ。。。

でも、ちょっと見習いたいところでもあるかな?(笑)

ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

ごっこ
2006年01月09日 (月) | 編集 |
最近、ひぃのマイブーム

『ごっこ遊び』らしいです。

でも、それは『ヒーロー系』ではなくて、

ジロさんになったり、私になったりと、とっても平凡なもの。 

昨日もこんな『ごっこ遊び』が始まりました

役の割り振り(笑)は。。。

ジロさん:ひぃ役

ひぃ:パパ役(ジロさん)

私:ママ役(自分)(笑)

では、『ひぃくん劇場』のはじまりはじまりぃ~

ひぃパパ「ひぃはちゃんと いいこにしてたかなぁ?」(

ママ「うん♪してたよ。あっ、でも最近、ちゃんとお片付けをしないのよぉ。。。」(

ひぃパパ「そうか。。。それはダメだねぇ。。。」(

ママ「パパがお手本を見せてくれると、ひぃもお片付けをするんじゃないかな?」(

ひぃパパ「そうだねぇ。。。」(

ママ「早速、お片付けをしてみせてよ」(

ひぃパパ「わかったよ」(

ママ「じゃぁ、これを片付けて♪」(

ひぃパパ「はい!」(

ママ「じゃぁ、これも♪」(

ひぃパパ「うん!」(。。。?)

ママ「あっ、あそこにもおもちゃが。。。」(

ひぃパパ「これ?ひぃはダメだなぁ~っ!ちゃんと おかたずけしないと。」

ママ「ホントねぇ。。。おもちゃさんが可哀想だよねぇ。。。」(

ひぃパパ「ホントだねぇ!」(パタパタ。。。

ママ「うわぁ~お部屋がピカピカになったねぇ~

ママ「ひぃくん(ジロさん)!パパがお片付けしてくれたよ。」

「ひぃくんもちゃんとお片付けしなきゃだよっ。」

ひぃパパ「だぞ!」(

ジロひぃ「うん!パパ、ママわかったよ」(裏声。。。怖。。。)(笑)

してやったり。。。

これ、かなり使えます!!

ま。いつまで使えるかは、謎だけどね。。。(笑)

あっ、念の為に。。。本物ジロさんに『こんな扱い』はしてません。。。

ホント、念の為。。。。

だよね?ジロさん?


ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

ごめんなさい。。。
2006年01月08日 (日) | 編集 |
今日のお昼は久しぶりに『マック』に行って来ました♪

(ダイエット宣言をした翌日なのに。。。

とは言っても、ひぃがまだ風邪を引きずっているので

ドライブスルー

私とひぃはいつも頼む物が同じという、非冒険人タイプ。

ジロさんは目新しい物をいつも頼む、冒険人タイプ。

とは言え、あまり代わり映えしないマックのメニューなので

(マック関係者がいらっしゃったら、申し訳ありません。。。)

注文には然程かからず注文を終えて、受け渡し窓口へ。。。

すると、今日のマックレディ(そんな呼び名は無いか。。。)、

器用にも(?)、鼻の穴の真下を怪我されていました。

ま。大人なら『あっ。』っと、心の中で呟く位の怪我。

でもね、ひぃはすっごく気になっちゃったんですよね。。。

お姉さんの鼻の穴の下の怪我。。。

奴は後ろの席から身を乗り出して、

『呟き』をマイクの音量最大ってな感じで仰いました。。。

「おねえちゃん はなくそ から ちががでてるねぇ。」

ここで、間違ってはいけないのは、

彼女の鼻から『花○そ』(笑)が出ていた訳ではなく。

まして、その『花○そ』から、突拍子もなく『血』が出ていた訳でもありません。

彼女は唯、『鼻の穴の下を怪我』して、レジを打っていただけなのです。。。

それだけなのに。。。

酷いよ。。。ひぃくん。。。

ジロさんと私、ひぃの急な暴言(それを言い間違いと呼ぶ)に対応しきれず

思わず『吹いちゃった』。。。んです。。。

お姉さん。。。ごめんね。。。

でも、言い訳すると

お姉さんを笑った訳ではなく。。。

ひぃの暴言によって、想像を掻き立てられちゃったの。。。

ホント、すみません。。。

でも、家でも思い出し笑いしてしまった私でした。。。

子供の『呟き』には要注意です!!

ちなみにひぃの言葉を翻訳すると。。。

「おねえちゃん 鼻を 怪我してるねぇ。」と当たり前のことを

言い間違っただけなんです。。。

鼻を素直に鼻と呼べない4歳児。
(汚い言葉大好きです。。。)

怪我を『ちが』と言ってしまう4歳児。
(口がまめらないんです。。。)

スミマセン。。。 

 
ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif


こっちもよろしく

無邪気なんだけどね。。。
2006年01月07日 (土) | 編集 |
子供って凄く無邪気で可愛いんですけど。。。

時には『物凄く鋭い一言』でパンチしてくるんですよ

そのパンチは『ジャブ』ではなく。。。

間違いなくK.O狙いの『ストレート』って感じ。。。

痛い。ホント痛いのよ。。。



その一言が無邪気に出たのは、こんな日常の楽しいひとときでした。

ジロさんとひぃが遊んでいた訳ですよ。

2人で楽しそうにね。。。

その遊びっていうのを簡単に解説すると

ジロさんがひぃをお布団に放り投げるって遊びなんですけどね。

ホント、2人で楽しそうに『ケタケタ』と笑いながら

遊んでいる訳です。ハイ。。。

で、ちょっと覗いて、一言だけ声をかけたんです。

私としては、『何気ない&たわい無い』一言だったんです。

声かけても、かけなくても良かったんですが、

あまりにも2人が楽しそうだったので、うっかり言葉を発してしまったんです。

「ママもパパに放り投げて欲しいなぁ~

もちろんね、本気じゃないですよ!

(って言い訳するところが怪しい???)(笑)

大人としての分別ぐらい、持ち合わせております。。。ト、オモウ。。。

その時ですよ。その時。。。

ひぃのストレートパンチが炸裂したんですよ。。。

「ママ ごめんね。」

「ママは おもいから ムリだって。」











「パパよりも。」



誰よ!!そんなことをひぃに吹き込んだのは!!!

しかも、なぜに4歳児の癖に、ネタの如く最後で落すのよっ!!

確かにポッチャリ。。。なのは認めるわよっ!

でも、ジロさんの体重はまだ越してないもん!!!

(『あっ。。。墓穴。。。』って漢字で書くとリアルね。。。痛いわ。。。

今年こそ。。。妊娠&出産で付いた『お腹の肉』落してやるぅぅぅ

4歳児の暴言なんかに、負ける母じゃないもんね!!!

はっはっはっ











はぁ~。。。

ここで一句。

『腹の肉 気持ちがいいと 突付かれて 笑って良いのは 子供だけ』




ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif 

雪。。。だるま?
2006年01月06日 (金) | 編集 |
こんばんは♪

色々とご心配をおかけしましたが、

何とか復活です

(まだ、首が少し痛いけれど。。。)

少々、出鼻を挫かれた感もありますが。。。

今年も楽しく『ブログ更新』に勤めますので、

どうぞ、ヨロシクです

さて、私の住む街には珍しく。。。今日、『雪』が降りました

同じ県内でも、かなり降っている場所もあるみたいなのですが、

私の住む地域に『雪』が降るというのは、

『おぉっ!!』と、驚くぐらい珍しい事なんです

雪で大変な場所に住まわれている方には、申し訳ないのですが。。。

風邪っぴきひぃと一緒に喜んで窓越しに眺めていました。

(病気から抜け出せない我が家です。。。

雪好きの私にしては、『にぃわ かけ まわるぅ』犬になりたいのに。。。

ま。静かに指をくわえて眺めていた、ひぃと私なのでした。

すると、ひぃくん!何かを閃いたように

マジックを片手に去っていきました。。。ヤバイ。。。

と思いつつ、後ろから、そっと。。。覗いてみました。。。

奴が作っていたのは。。。










20060106234723.gif

題『雪だるま 

。。。河童じゃないですよ。

まして、『ゲゲゲのきたろう』に出てくるキャラでもないですよ。(笑)

下のティッシュは『雪』だそうです。

後ろのポストカードも飾ってあって、芸術を漂わせる出来です

(『親ばか』なのは、百も千も承知しております。。。)

さて、本日の被害者。。。もしくは犠牲者。。。

ひぃに油性マジックで点を描かれたテーブルさん。。。

(ひぃ先生、ティッシュに雪を描くつもりで『点』をたくさん、描かれてました。。。)

(悪気はないのよね。。。下に色が移るなんてわからないものね。。。)

あぁ~あっっっ。。。ま。仕方ないさ。。。

芸術には、それなりの犠牲がつきものですもんね。。。
 
ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif



『お休み』が過ぎるのって。。。
2006年01月05日 (木) | 編集 |
早い!

早すぎるよ。。。

楽しみにしていた『冬休み』

ジロさんも12月30日~1月3日まで『お休み』ということで、

あれしようこれしようどうしよう

ってな感じに、楽しみにしていたのに。。。

ひぃが『水疱瘡』にかかってしまったので、『看病』でお休み返上も同然。

(と言うより、夜泣きが加わり、かなりハード。。。)

そして、私は昨日から『ギックリ肩』。。。

(『ギックリ腰』が肩甲骨の辺りにきたやつ。。。)

首は動かないし。。。手も痺れる。。。背中も痛い。。。

それなのに、ひぃは。。。

走る。。。飛ぶ。。。手がかかりまくる。。。

誰か私を助けてぇ~

と言っても、誰の耳(ひぃの耳にさえも)にも届かない。


ジロさんが今朝、仕事に行く前にひぃに言い残して行った言葉。

ジロさん「今日はママが動けないから、ちゃんとお世話してあげてよ。」

ひぃ「まいにち、おせわしてるよぉっ

。。。誰が誰を?

寝ている私の上をジャンプで横断して行くのは

どんな『お世話』なのかしら?

寝ている無防備な私に走って躓き、私に激痛を負わすのは

どんな『お世話』なのかしら??

木の上のナマケモノ同然の動きしか出来ない私に、

あれやこれやと指図するのは

どんな『お世話』なのかしら???

いいの。それでもいいの。

それでもいいから、『お世話』なんて『優しい事』しなくていいから、

余計な仕事を増やすのはやめてください。。。

ダレカ タスケテ。。。

あぁ。。。背中と首が痛い。。。
 
ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif

Bye-Byeしてくらさい。。。
2006年01月02日 (月) | 編集 |
水疱瘡で苦しむひぃくん。

ここ何日か夜になると『延々エンエン泣いています。』

(オヤジギャグ。。。???)(笑)

身体が痒く、熱もあるので、眠りが浅いこともあり

酷い時は1時間毎。。。いや、30分毎に。。。泣いてます。

(可哀想。。。)

しかし、昼は元気一杯のひぃ。。。

(昼間も病人らしくしてくれ。。。)

結局、ひぃが睡眠した後の『DVDTime』は、

ジロさん一人でビール片手に満喫

私は規則正しく、ひぃと『睡眠』。。。

ま。美容にいいか。。。と諦めています。

とは言え、ノドが痛いとご飯も食べられないなどの支障もあるし、

大好きなチョコレートさえも、受け付けないひぃを見て、

不憫に思い、優しい一言を掛けてみました。(笑)


「早く、ぷちぷちさん(水疱瘡)がバイバイしてくれると良いけどねぇ。。。」

ひぃ(なぜか、お目々がウルウル。。。)

「痒いし、痛いし、遊びに行けないしねぇ。。。」

ひぃ「ぷちぷちさん。。。とんでくの?

(?)

「もうそろそろ、飛んでってくれないとねぇ。」

ひぃ(目から、何故か涙がポロポロと。。。)

ひぃ「ぷちぷちさんと おわかれ。。。なの?

(??)

「そりゃ、お別れしないと、大変だもんね。」

ひぃ「ひぃは ぷちぷちさんのこと きらいじゃなくなったのにぃ~!!」

ひぃ 号泣。。。

なぜ?なぜ??なぜ???

なぜなのですか?!

熱は出るし、大好きなチョコもアメ食べられず、外にも出れず、

痒い・痛い・うざったいの3拍子『水疱瘡』とのお別れに

号泣する理由を、教えて下さい。。。

ひぃ「ぷちぷちさんといっしょにいたかった。。。」

「ぷちぷちさんがいなくなったら、かなしいんだよ。。。」

お腹にある『水疱瘡痕』に話掛ける始末。。。

そう言えば、昨日、ぷちぷちさんを見て、

「イチゴみたいだねぇ~♪」っと喜んでいたっけ。。。

そして、思い当たる理由がもう一つ。。。

大大大好きヨーグルトとプリン。。。

ノドが痛くて飲み込めないという理由で、ご飯代わりに食べているんですよ。。。

『ぷちぷちさん』とバイバイしたら、

ヨーグルト&プリン生活にもバイバイだもんね。。。

母の推理は間違っているかい?

ひぃさんよぉ。。。(-゛-メ) ヒクヒク。。。
 
ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif

あけおめ♪
2006年01月01日 (日) | 編集 |
あけまして おめでとう ございます

みなさんは元気に『年越し』されましたか?

我が家は昨日の『記事』にもあるように

ひぃの『水疱瘡』で。。。涙・涙の年越しをしたとです。。。

しかも、夜からひぃの熱が38.5℃まで

グゼグゼは最高潮

頭痛い。。。ノド痛い。。。痒い。。。の、これまた涙・涙のオンパレ~ド

食べようと思っていた『年越しそば』は『年明けそば』になりましたとさ。

しかし、それでも家族3人が揃って、年を越せたのですから、

感謝です

さて、本来ならば『絵』のスタートしたかったのですが、

儘ならぬ事情の為。。。

今年の『リアル年賀状』をしたいと思います

私から年賀状が届くかな?と思われる方は、スルーしてくださいね

でも、我慢できない人は見ときなさい

(見る人はランキングボタンの下の[READ MORE...]をクリックしてね♪)

ではでは。。。

今年も楽しみながら頑張ってupしていきますので

何卒、宜しくお願い申し上げます


ランキングに登録しています。
ポチッ』と応援お願いします
『コメント』も頂けると嬉しいです
banner_02.gif
[READ MORE...]